まるで絵画のような浙江省石塘鎮を訪ねる2泊3日の旅

誰もが自分の旅行の好みを持っていて、私も同じだ。私は海が好きで、特に海をわたる風による海の息吹が好き。私は山林が好きで、特に青苔と樹木が醸し出す神秘感が好き。私は古民家が好き、特に雨が降ると屋根からポツポツの雨音が好き。

01石塘の初日、「絵画のような町」に入る

自転車で石塘鎮を巡る

石塘鎮は浙江省台州温嶺市東南浜海に位置し、古い漁村集鎮である。石塘町に着いた初日、私たちは民宿のオーナーと自転車を借りて、町を巡り、雨上がりの石塘鎮は、空が青く、木の葉が緑で、夏の暑さはこの海辺の町では明らかではない。

私たちは自転車に乗って、トンネルを抜けて、大橋を渡って、山を迂回して、海辺に着いた。休漁期にあたり、大山に囲まれた港口には、各地からの漁船が停泊している。遠くの山には数えきれない石屋が並んでいて、石屋は坂によって建てられていて、錯落している。

里箬村

里箬村は自転車に乗っていたときに出会った。階段を上っていくと、両側に石屋があり、街はきれいで、階段には貝殻がたくさん埋め込まれていた。ここは海に面し、窓を開けると停泊している船が見える古い漁村である。

里箬村には「陳宅」という古い石屋があり、石塘鎮の石屋の代表的な建物で、規模が最も大きく、装飾が最も高級である。屋敷の外は石板で作られ、部屋は木の窓、木のドア、木彫りで、石段を下っていくと、陳宅の下層倉庫に着いた。巧みに設計されているのは、倉庫の端に埠頭が建てられ、海に面したところに水門が開いており、海水が満潮になるたびに水門を通じて直接荷物を積み替えることができる。

この邸宅の主人にとって、一生働いて、最終的な願いは、生まれた場所に邸宅を建てて、家の前で波の音を聞いてみることにすぎない。

02 石塘の翌日、「絵画のような町」を巡る

「指輪」展望台

石塘の翌日に早く起きて、この町の朝を見たいと思った。海辺から遠くないところに、千年曙光園がある。中国大陸の新千年最初の曙光(2000年1月1日北京時間6時46分)が初めて照射された場所を記念するための建物で、中国が20世紀から21世紀に跨ることを象徴している。新世紀に大地を照らす最初の太陽の光は、石塘鎮にとって重要な意義を持っている。

日の出の後、空が青くなったので、山道を自転車で走って、五岙村に着いた。遠くに山間部にある2つの展望台が見える。山頂から見下ろすと、青空の下、石塘鎮全体が緑に包まれ、多くの石屋が集まっていた。振り向いて海を見ると、「指輪」展望台に沿って視線が伸びていて、見えるのは浅緑色の海面で、近くの港と船がはっきりと見えて、遠くにはいくつかの島がかすかに見える。

小箬村

「小さなギリシャ」と呼ばれる七色小箬村は、今では石塘鎮の代表建築となっている。小箬村は小さな漁村であり、小さな島でもある。七色小箬村を作る構想はイタリアの五漁村に由来しており、五漁村も島であり、島の住民は漁で生計を立てており、妻は夫が帰港した最初に自分の家を認識できるように、家をさまざまな色に塗って七色の漁村を形成している。

東海村

小箬村の向こうの山に日の入りが見えるので、私たちは山頂の階段に座って待っていて、隣の民居の老夫婦が出てきて私たちとおしゃべりをしていた。私たちは日没を見に来たそうで、おばあさんは私たちを自宅のベランダに連れて行ってくれた。ベランダからは視界が開けていて、ここでは屋根がたくさん見えて、夕暮れ時の海の船も見える。

夕暮れ時の小箬村を見て、おばあさんは彼女の祖先が泉州から移ってきたと言った。彼女はまだ泉州に行ったことがないので、泉州は美しいのではないかと私に尋ねた。私は彼女に言った、泉州は、とても美しい都市である。ここを離れる時、老夫婦は料理を作っていた。この静かな民居から料理を作るにぎやかな声が聞こえてきた。

03石塘での3日目

石塘鎮を離れる日、雨が降った。私たちは傘をさして山道を海に向かって歩いていくと、道端に花が咲いていて、山間部は雨のにおいがしていて、風が顔に吹くのは冷たい。

ある場所がどれだけいいかは、あなたが離れた時に惜しいかどうかにかかっている。わずか数日で、あなたはいつの間にかここを好きになっている。表面的な旅行より、私は観光地に泊まる方が好きだが、地元の人のように普段の生活を過ごし、この場所の最もリアルな模様を感じに行く。石塘の三日間、私の頭に残った印象は、この場所に来たことがあるのではなく、この場所が好きだったことがある。